はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

ご感想ありがとうございます「ふんどしパンツ型紙 はごろもショーツ椛」

評価⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ダブルガーゼで作ってみました。足の付け根の開放感!!これから色々な生地でたくさん作ろうと思います。実用的でカワイイ型紙をありがとうございました。 +−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+はごろもランジェリー ツインハートより型紙…

播州織の生機(きばた)がカラフルな理由

織られた生地を活かす人から人へのバトンが繋がるものづくり産地訪問は生地が出来るまでを深く知ることで世の中に出回っているものに愛着が生まれたり価値観が変わることがあるからおすすめ☆印象的だったのは播州織は先染め織物なので「生機」がカラフルだっ…

播博行ってきました

行ってきました♪ 華代さんにも無事会えて 生地も沢山仕入れて 大満足な1日でした。 生地を沢山購入することが出来たので これで新作が作れます。 また紹介しますね♪ 嬉しいなー ありがとうございました。

兵庫へ

お天気にも恵まれ 広島県から兵庫県に向かっています。 あぁー無事に 高速に乗れています。。 と、言うのも 体調がイマイチで 昨日一日中休んでいました。 完全にお休みとはいかないけど 「あー休み」って 身体が思ったんでしょうね。 何回、お宿をキャンセ…

綿の芽が出ました

昨日、実家で育て始めて2年目の 綿を見に行きました。 父が欠かさず水やりをしてくれているので 無事に芽が出ました。 ありがとう。ありがとう。 ホーリーバジル(神目箒、トゥルシー)も 一緒に種まきしたのですが、、 こちらはまだかなー。 昨年は、発芽ま…

今年の新作はゆっくり出ます☆

いつもありがとうございます。 今年に入ってから 新作らしい新作を出せていないのに Instagramやブログをご覧いただいて ご購入くださっています。 初めてご覧になられたら 私にとっては慣れ親しんだ商品でも 「新作」だと思うのです。 ただ、とても残念なこ…

ナチュラルカイロ(肩用)のご感想をいただきました

評価⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 思っていたよりも早く届きました。早く使ってみたいと思っていたので助かりました。 母が数日前から首肩の痛みで病院に通っていますが、なかなか治らないので少しでも楽になればとこちらの商品を使わせてもらおうと思いました。 さっそく温め…

播博に行くので、金曜日お休みします

おはようございます☀ いよいよ今週末に兵庫県へ行きます それに伴い今週の発送業務とお問い合わせ窓口は 通常Openの金曜日もお休みさせていただきます。 金曜日にご注文、お問い合わせいただいた場合 土日と同様、翌週の営業日(月曜日以降)にご連絡いたし…

手ぬぐいブラ麻の葉赤と青についてのお知らせ

【予告】 手ぬぐいブラキットで 一番人気のロングセラー 麻の葉(赤)と麻の葉(青) コットン100パーセントの Tシャツヤーンが肩紐として キットについています。 現在は 麻の葉(赤)には赤い紐 麻の葉(青)には黒い紐 ですが 無くなり次第 紐の色を白色…

型紙の種類のこと

リラックスランジェリー通信で、 そして、ここでも書いたことあるかなー。 「型紙の種類のこと」 ひとつずつ声を聞きながら作ったから いっぱいあります。 だから比較が必要だなと思うんです。 一応、はごろもランジェリーの オフィシャルサイトでは ひとつ…

野菜の収穫を孫とする

毎週末に行く 実家の畑。 今日は、いつもと違う 景色でした。 理由は孫たちも一緒に行ったから。 私の孫なので 私の父と母にとってはひ孫です。 父母、私、お嫁ちゃん、末息子、孫3人。 わちゃわちゃ賑やかなひとときでした。 ありがとう。ありがとう。 lit.…

自分と向き合う時間

5/26の播博に行くための 準備を始めました。 とはいえ、今回は初めて 私が出店しない出張なので 商品やワークショップの準備は無くて 自分が行くための準備だけ。 ゆっくりじっくり 布選びも出来るかなーと思っています。 播州織で新作が作れるかな?と 行く…

私のために私が選んだfavourites

その昔 私が美容師さんに 不躾な質問をしたことがあった。 「市販品で使うとしたら どのシャンプーが良いですか?」 当時私は今で言うと 肉体的DVに加えて 経済的DVも受けていた状況で 2年に一度くらい こっそり美容院に行けていた身なので シャンプーをサロ…

2人/800000000人という奇跡

母の日の話は この前も書いたんだけど このキーリングのことは また別で書こうと思ったほど印象的だったので 今日はそのお話。 haruyo11.hatenablog.com このキーリングは 息子夫婦からもらった 母の日のプレゼントのなかにあった。 渡してもらったときに 「…

YouTube 手ぬぐいブラ「ブラパッドの入れ方」と大まかな仕組み解説

www.youtube.com #ふんどし #リラックス #ハンドメイド @hagoromolingerie では リラックスランジェリーを自分で作るご提案をしています。 はごろもランジェリー https://lit.link/hagoromolingerie #ふんどし #リラックス #ハンドメイド 私が実際に授乳中使…

ミンネショップ8周年

今朝facebookが教えてくれて ミンネのショップを オープンしてから8年経ったと 知りました。 ブログを遡ってみたら 2016年4月18日に ミンネショップをオープンしています。 ふんぱんを作り始めたのは確か 2015年あたりからで 手持ちの生地や頂き物の生地を使…

思い思いの「母の日」を

写真は末息子から届いたもの。 おもちゃでハートを作って 写真を加工していました。 お昼ご飯の時も 「♡の形を作ったんだ」と言っていて 末息子にとっては 母の日はハートを送るんだなと 思いました。 息子のお嫁ちゃんは 沢山のプレゼントをくれて しかもそ…

コットンの日の翌日の今日は

実家で畑仕事をしました。 コットンと、カミメボウキの 種をまきました。 昨夜遅くまでバーベキューをしていたので 眠くてだるかったけど 明日雨が降る予報なので 雨の前の種まきが 出来て良かったと思いました。 lit.link 【有機種子】 和綿(わめん)/茶綿…

「コットンの日」

今日は「コットンの日」なんだそうで 日付の語呂合わせみたいです。 私は、数年前から綿花を育てていて 去年、ようやく それなりに収穫することが出来ました。 コットン生地は ふんぱん作りには欠かせない素材なので 自分で育ててみたかったからです。 育て…

感謝と大事な時間と。

昨夜は誕生日と母の日のケーキを みんなでいただきました♪ え、私に?と、母の日のケーキ。 そして 一昨日は孫の五歳の誕生日だったので。 わいわいしながらケーキ選んで ろうそく立てて食べる間も 踊ったり 泣いたり 取り合ったり ひっついたり 大笑いした…

5月26日は兵庫県の播博行ってきます!

和の会の仲間 華代さんに去年からお誘いいただいて 今年ようやく叶い ameblo.jp 兵庫県西脇市である 第五回播州織産地博覧会に行きます! 以下 華代さんが「Facebookグループはごろも友の会」で 投稿してくださった内容です。 はじめまして。 兵庫県西脇市で…

はごろもブラとはごろもショーツ

はごろもブラ乙女椿と はごろもショーツ椛 この組み合わせは 2番人気かなー。 はごろもブラ乙女椿は キャミソールアレンジが人気です。 はごろもブラ乙女椿キャミソールの 後ろ姿 チラリと見えるショーツは椛 伸縮しない薄手の コットンやシルクの生地を使っ…

連休の最終日は、、

連休の最終日は、、 雨模様でしたので お部屋の模様替えと 実家へ。 旅先で買った 「くじらバランス」という おもちゃで遊びました。 おもちゃは楽天roomで紹介しています。 room.rakuten.co.jp 畑も行かず 雨でそれなりにいい時間を 過ごせました。 一番の…

思う様に動ける体。

昨日久しぶりに ハードな日帰り旅をして、、 気づいたことがあります。 様子を少し話すと 仮眠をとったり サービスエリアひとつずつに寄って 身体を休めながら 帰路に着いたので 朝方に帰宅しました。 出発の前日に 畑をして日に当たり過ぎていたり 身体のリ…

快晴のゴールデンウィーク

夫、子どもたち、孫たちと 朝から自宅を出発して 山口県下関市に来ています。 孫の5歳の誕生祝いで 夜の水族館目的で来ました。 すごい人だー。 都会っていつもこんな感じなのかな? 体調がイマイチです。 もしかしたら私、、 人の多さじゃなくて そのたく…

着物大好きharuの覚え書き【出したらすぐ使える腰ひもの片付け方】

今日は、ほんっとーに単純な作業で 着物を着る時格段にラクになる 「腰ひもの片付け方」 をご紹介します♡ 腰ひもを2つに折って 先を揃え、先から手に巻いていって 「わ」のところを真ん中から出すだけ✌ これで 自装も他装でも 紐の中心から手に持つことが出…

着物大好きharuの覚え書き「長襦袢のたたみ方」

インスタグラムのリールで公開していた動画を編集して YouTubeで公開しています。 使用している端末の容量が足りなくて 長い間編集が出来ずにいました。 なんでも比較的長く使うタイプなのかもしれないけど 意外に新しいものも好きだったりするので 嬉しかっ…

ミシンガチャ

どこでこの情報を知ったんだっけな、、 ミシンのガチャが欲しいと話したら お嫁ちゃんがつれて行ってくれました♪ 何年か前もミシンのガチャを したことがあったんだけど その時も探して。 確か手芸屋さんで 置いてあったんじゃなかったっけなー。 今回のもの…

番茶が作りたい

番茶が作りたくて お茶の葉を育てることにしました。 番茶は田舎のばあちゃんの味。 子どもの頃は仏様のおさがりを。 大きくなってからも よく作って持たせてくれていました。 思い出の味を 再現出来るかなぁ。 楽しみです♪ lit.link ■送料無料■【10本セット…

百日祝い

本日は 3番目の孫の 百日祝い あいにくの雨ですが みんなで集まって お祝い出来たこと とても嬉しく思います。 lit.link 孫3人ともこのお料理セットを利用しました。 《楽天1位3冠達成》お食い初め 料理 セット【ももかブルー】これがあればお食い初めは大…