はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

締めつけが苦手、、何を着る?

f:id:haruyo11:20240416151046j:image

季節の変わり目になると

身体が次の季節に向けて変わっていくので

その変化を「体調不良」と

感じることも少なくない。

 

だけどこれは

無かったことにするより

「そうなんだなー」と

認める方がラクに過ごせると

色々な経験を経た40を過ぎた頃あたりから

思える様になってきた。

 

いつ頃からだったか

お店に普通に売っている洋服でも

しんどいものがあることに気づいた。

 

いや

 

それは

 

「私の体型のせいだ」

 

いやいや

 

多分

 

「たまたまなんだ」

 

でも

 

全然ごまかせなくて

 

「めんどくさい身体だなぁ」と思った。

 

何度も季節が巡り

ある時ふと気づく

 

「この反応のおかげで健康に過ごせてるのかも」

 

見た目が美しいラインのお洋服は

とーっても気分が上がるし

着ていて嬉しいけど

 

それだけじゃなくて

 

「着心地がいい」

「身体の動きを妨げない」

そして

「締めつけない」ことが

私のことを喜ばせてくれる

服なんだなぁ。。

そして

「美しく見せてくれる」

これも妥協しない。

 

しかし

そんな理想的な服は

なかなか売っていない。

 

まあ

そのおかげで

作る様になったのだけれども。。

 

ワンピを着る

「軽いもの」「ウエストも腕も締めてないもの」「足や首をカバーしてくれる」

なかなかない。

 

そして

季節によっては

ワンピにセットでスパッツが履きたい。

これがまた、なかなかなくて。

私の体型はMサイズくらい。

でも、そのサイズでは、入るけどウエストの締めつけがしんどい。

マタニティ用も履いてみたけど、ウエストじゃなくて別のところがしんどかったりもする。

 

これ、妊婦さん着て大丈夫?

要らぬ心配してみたり。笑

 

妊婦さんだけじゃなくて

 

締めつけない

冷やさない

これだいじ。

※感じ方が違うから気づき方も違うし、わからない必要ないと思うこともある。

 

じゃあお腹を締めたくなかったら

サロペはどうか?

「肩がしんどい〜」

 

お年頃のせいなのか

肩紐の形状にもよるし

布の重さにもよるけど、、

 

それじゃあ、ゴムなしが良いのかな。

デニムパンツはどうだろう?

しばらくは大丈夫。だけど、生地のかたさなのか、鼠径部を圧迫する姿勢、例えば車に乗っているなど、長い時間過ごすとやはりしんどくなる。

 

着物、、

着物は具合悪くなることが少ないです。

小物次第では一番快適。

コーリンベルトやゴムの腰紐が苦手です。

 

締めつけが苦手なのは

敏感さ故の悩み。

 

鈍感にしてしまっていた頃は

こんなことはなかったのだから

 

どっちが良いだなんて

言えたものではないけど

 

私の身体は正直なんだなぁと

思うことにします。

 

ふんどしパンツや

リラックスランジェリーは

私が、私のために

作っています。

 

そして

こういう悩みを抱えているひと

そしてまだ

不調の原因に気づけていないひと

きっと私だけじゃなくて

いらっしゃると思っていたし

実際お声もいただいています。

 

心も、体も敏感で

それが悩みだったけど

「違和感」を感じやすいのは

悪いことではない。

命を守るための

本能的な反応なんだねー。

 

lit.link