はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

やりがいのある仕事。着物の「着心地」にこだわる

f:id:haruyo11:20240322184717j:image

袴着付けのご感想をいただきました♡

 

卒業式おわって、いま帰ってます!

全くキツくなくて、全然過ごしやすかったです〜!!

着崩れもしてません!!

本当にありがとうございました!

 

 

良かったです。

私が目指している着付けを

身体で感じとってくださったことが

いただいたご感想でわかって

とても嬉しかったです。

 

お支度をさせていただいた後も

事あるごとにふと

どうされてるかなとよぎります。

 

早朝より普段着ない着物を

式典などのためにご着用されるため

 

いつもと違う時間×慣れない衣服×大事な行事

 

着付けの間も出来る限り

リラックスしていただきながら

座り方やお手洗い、簡単な手直しなど

レクチャーしておく様にしています。

 

体感覚は人それぞれ。

締めつけが苦手な方や

以前の経験から緊張されている方

体調が万全でない

空腹や満腹

また、式典そのものへの緊張感など

 

会話の中で読み解きながら

着付けの仕上げと共に

「お気持ち」も上がる様に。

 

よく伺うのは成人式や結婚式に

着物で参列した時のエピソードで

「苦しかった」「辛かった」とのこと。

 

これは

着付けの状態もあるかもしれませんが

大半が空腹や満腹、寝不足や

緊張感のある状況、慣れない衣服のためです。

 

そして、思い込んでしまうこと。

次に着る時にハードルが上がってしまいます。

 

せっかくの晴れの日の思い出が

我慢した、苦しかった思い出にならないように

ひとつひとつの結び目や身体に当たるものを

丁寧に確認して着付けをすすめて行きます。

 

ゆるいと着崩れるし

きつくてはしんどい。

だから当日はずっと気になるのです☆

 

一日ご着用いただき

着崩れなく過ごしやすかったと

おっしゃっていただけて

何より嬉しかったです。

 

私が着付けの師匠から教わったのは

着付けの3K。

・くるしくない

・きつくない

・きれい

 

見た目の美しさだけでなく

きつくなくくるしくない着付けだと

表情もやわらかくあかるくなりますから

欠かせない大事なポイントです。

 

 

 

差し入れに

お紅茶とクッキーをいただきました。

ごちそうさまでした。

 

f:id:haruyo11:20240322184714j:image