はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

かたい帯の攻略法は?

f:id:haruyo11:20240323153803j:image

昔ながらの帯は

かたくて重たいことが多いですね。

 

先日の袴着付けでお預かりした

半幅帯もかたいタイプでした。

 

袴着付けには適していて

背中にしっかり落ち着く気がします。

 

そして

一度締めたら緩みにくいですね。

 

馴染むまで、締めにくいという

デメリットがあるのですが

「帯を揉む」と良いそうです。

 

揉んではいけないものもあるので

気をつけないといけませんが

 

結ぶところや折るところだけでも

馴染んでくれた方が良い帯があります。

 

表裏分離しては困りそうなものや

跡がついて残るものは

やめといた方がいいのかも?と

個人的には思っています。

 

こういうのも

積み重ねていろんな素材のものを見て

判断出来る様になってくるのかも。