はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

続・袴着付け

昨日、袴着付けについて書いたのですが

その続きです。

 

私は今まで何度か袴着付けをしていますが

まだ数えるほどで

 

着せ方やたたみ方はまだ

動画を見たりして確認しないと

全部は頭に入っていません。

 

必要なものも

自分の頭の中に浮かんだものを

ひとつずつ集めて持って行くスタイルだと

忘れものがあることが多いし

 

袴は着物の着付けとは使うものが若干違うので

目で見て確認するものが必要だと感じて

 

リストアップすることと

小物がどんなものが適しているのか

仕様の許容範囲はどの程度か

どんな代用品があるのか

補足説明が要るとも思いました。

 

素材やサイズによって

着心地が変わりますし

着せ方も違うから

 

背丈や身幅以外にも

その時感じた感覚で

対処していく必要があります。

 

これには

何度も練習と本番を繰り返すのみだと

思いました。

 

f:id:haruyo11:20240223085038j:image