はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

ご卒業おめでとうございます

f:id:haruyo11:20240321180836j:image

今日は早朝より

卒業式の袴着付けでした。

 

おばさんの、振袖だそう。そして、おばあちゃんがご用意を。
そういうの、すごくあったかくて好きです。
ちなみに、私にはすごく新しい着物の様に思えました。
おばさんと言っても、例えばお母さんやお父さんの妹さんで年が離れた兄弟だったら新しめだったりもしますよね。

こうやって想像するのも、なんか幸せ。
着物文化が廃れてきてるとずっと聞き続けてるけど

着たいと言ってくれる若者たちが私の周りには沢山居てくれていて

一部の文化は確かに廃れてきてるかもしれない(職人さんの後継者とか、普段着としての着物とか)
だけど、卒業式と言えば袴!そう思ってくれる

そして、受け継いだ着物を丁寧に、小物もきちっと揃えてお持ちくださる、その姿勢こそが伝承していきたいことなんだと、私は思うのでした☆