はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

着付け出来る?

私は、ヘアメイクが

出来ないことを理由に

着付けの依頼をいただいても

お断りしていました。

 

責任ある「正装」の

プレッシャーから逃げていたんです。

 

ずっと「練習」でね、

ずーっと「普段着物」でね、

 

そうしたら

娘やお嫁ちゃんが背中を押してくれて

少しずつ、経験を積ませてもらっています。

 

「普段着物推し」だったのも

正装以外の着物で浴衣でもなく

和の心を感じられる

昭和初期頃までの生活スタイルの様な

着物マイライフをおすすめしていたつもり

だったけど

 

今思えばそれを理由にして

多少なりとも逃げはあったんじゃないかなーと

思っています。

 

技術を磨いても

発揮する場所があってこそ活かされる。

普段から活かしているから満足。

 

だけど、なにかどこかで

一歩引いていたのは

プレッシャーからだったのだと

 

そろそろ乗り越えても良いのではないかなと

思い始めました。

 

f:id:haruyo11:20240225181402j:image

そういえば末息子にも

2回袴を着せています。

 

ウールのアンサンブルも持っていて

彼は着物が大好きです。

 

お嫁ちゃんも

大親友の結婚式で

着物を着てくれました。

f:id:haruyo11:20240225181901j:image

一日中着ていても大丈夫だったそう。

こんな嬉しいことってある?

 

昨夜は練習に

娘が付き合ってくれました。

 

f:id:haruyo11:20240225181613j:image

みんなありがとう。

 

 


 


 


 


 


 

 

 

私のもう一つのおしごと

lit.link