はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

取捨選択の繰り返しで片付けていくということ


子どもと友人の引越しに便乗して

家のものを片付けています。

 

まるで我が家も引越しみたいです☆

 

取捨選択を繰り返して

配置を決めたり

ゴミ袋に入れたりする作業は

 

最後にスッキリがあるので

楽しみでもあります。

 

その反面

少々疲れる作業ですし

これだけゴミの分別が複雑だと

しんどいこともあるから

いつまで出来るかなぁとも考えました。

 

去年は実家の片付けに集中していましたが

まだまだやることが残っています。

 

やり甲斐がある様な

絶望感がある様な

その時々で感じ方が変わります。

 

ものを大事にしたい気持ちと

これ以上は増やしたく無い気持ち

 

便利に暮らすために買い足したいものと

買う時は手軽なものの捨て方が複雑だったり

 

そこには

どう暮らしたいか

どう生きていくか

どう終わりを迎えたいかが

深く関わっていて

 

このことは後回しにしたい様な

早くしなくちゃいけない様な

色んな気持ちになります。

 

「生きるにはものがいっぱいいる」

「生きているからこそお金がかかる」

「片付けは動けるうちに」

 

どこまで出来るかわかりませんが

これに気づけただけでも

良かったのかもしれません☆