はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

後ろ姿や透けが気になる季節

f:id:haruyo11:20240425163413j:image

こちらは

はごろもブラ椿と乙女椿の

ブラの紐見本です。

 

手ぬぐいブラ(姫沙羅)や

はごろもブラ藤だと

背中のラインが気になるというご意見

 

また

もっと軽やかにという思いから

出来たブラです。

 

イメージ的には

お部屋着の際に

ノーブラではない状態で

バストトップは隠せる

 

貝殻ビキニみたいな役割です🤭

 

もちろん、お出かけにご着用くださる方も

いらっしゃいます。

 

用途に合わせて使い分けたり

アレンジされるとなお良いですね。

 

本日、写真左上の

(⊥⊥←こんな形)

紐の作り方をお問い合わせいただきました。

 

この形のもととなるのは

アンダーに肩紐が繋ぎ合わせてあるもの。

市販のブラのイメージですね。

 

NOTEで解説していたりします。

note.com

 

繋ぎ合わせる箇所が

少なければ丈夫になるので

私は紐2本で左右を繋げて作りますが

 

肩とアンダーの2本で分けても良いし

アンダーと両肩の3本でも出来ます。

 

ブラパッドも入れられるし

パッドを入れなくても

バストトップが目立たないとのことで

これからの季節に重宝します。

 

アンダーに

胴部分をつけたらキャミソールになるし

面白いですよー♪

 

はごろもブラ椿と

はごろもブラ乙女椿は

姉妹品の様な関係で

 

椿は作り方簡単、大きく作るのも簡単。

乙女椿はバストのふくらみに馴染むので

アウターへの響き方が優しめかな。

 

なんにしても気にしどころというか、、

どれもそれぞれ目的あって

種類がありますので

着用シーンや季節によって

使い分けてもらえたら嬉しいです。

 

lit.link