はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

思う様に動ける体。

昨日久しぶりに

ハードな日帰り旅をして、、

気づいたことがあります。

 

様子を少し話すと

仮眠をとったり

サービスエリアひとつずつに寄って

身体を休めながら

帰路に着いたので

朝方に帰宅しました。

 

出発の前日に

畑をして日に当たり過ぎていたり

身体のリズムやお天気も関係して

体調はイマイチだったけど

なんとかなりました。

 

そう、多分私

以前よりずっと

 

「「思う様に動けてる!!」」

 

がむしゃらに生きてた時は

あれこれ無理矢理にやってみて

後でしんどさを持て余していたので

 

それに懲りた私は

無理をしちゃいけないとか

守りに入っていた時期には

 

両親よりも体力がない

自分に仕上がってしまっていました。

 

やりたいことを

自分の身体を労わる為に諦める。。

 

それは

本当に私の本心なのか考えました。

 

何より「やりたいなー」と思ったことを

諦めるのはストレスだなと思いました。

 

 やりたいことを叶えるって

「命を全うする」ことの中に

入っていると思うのです☆

 

話は戻りますが

夫、子どもたち、孫たちと

どこかに出かけることを

楽しめる自分がいて

 

それはごく自然な形で

サポートしあえるから叶っているので

本当にありがたいことです。

 

「思う様に動ける体」

それは

その様になるのを待つのではなくて

今出来る限りはやってみることと

協力してもらうことと

満足することの体験の繰り返しで

成り立っているなぁと

 

義父の命日に

旅で疲れた身体を癒しながら

思ったのでした。

 

帰り道

夜が明けるまでの

景色がとても美しかったです。

f:id:haruyo11:20240505184445j:image
f:id:haruyo11:20240505184447j:image
f:id:haruyo11:20240505184453j:image
f:id:haruyo11:20240505184450j:image

lit.link