はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

子どもの「乳歯」抜けたらどうしていますか?

子どもの歯が抜けたら、、

 

私が子どもの頃は

上の歯は軒下へ、下の歯は屋根に向かって

「ネズミの歯とかえてくれ」と言いながら

投げていました。

 

上の子供たちの頃は

それに倣って同じようにしていたけど

 

末息子は

生え変わりがゆっくりなのと痛みに敏感で気にするので

歯医者さんで抜いて貰ったとき

小さなケースに入れて持ち帰らせてもらいました。

 

それをきっかけに集めている形に自然となって

ふと思い出したのが

 

知り合いの先輩ママさんが

息子君の乳歯を集めてディスプレイしていたことでした。

 

“みんなどうしているんだろう”

 

実際のところどうなんでしょう?

 

「ぽ~い」っと投げている、って

あまり聞かなくなりましたので

 

調べていたら

“乳歯ケース”というものを見つけました。

 

歯医者さんで持ち帰らせてもらったときに入っていたケースも

歯の形をしていてとてもかわいいのですがかさばるので

全部を一つのケースに入れたかったので探しました。

 

いつか100円ショップで見かけたことがあったのですが

1つのケースにまとめて入れるタイプで

私が決めたのは、1つのケースで個別に1本ずつ入るタイプです。

 

まとめると3タイプあるようで

  • 1本ずつ入れるもの
  • 1つのケースにひとまとめするもの
  • 1つのケースで1本ずつ分けて入れられるもの

 


 


 


 

 

私はこの「顔」のタイプを購入しました。

 

f:id:haruyo11:20240307115120j:image

 

他にも「名入れ」が出来たり

桐製だったり

こだわりのものもたくさんあって

探すのが楽しかったです。

 

母子手帳も入ったりいろいろあるなぁ。

レビュー見てたら、購入のタイミングもそれぞれ違ってた。

お祝いに、12歳卒業のタイミングに、など。


 

地元広島の製品だ~


 

こういう「どこに売っているかイマイチはっきりしないもの」を

私はネットショップで見つけることが多いです。助かるなぁ。

使い分けとして

現物が見たいものは実店舗で購入します。

 

乳歯ケースは西松屋にもありそうですね☆

 

私のようにどうしようか迷っている方の参考になると良いな。