はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

収捨選択

本当に大切なものを

大切に出来る環境にするための「収捨選択」

春に向けて、、

引越しする友だちや家族に便乗して、、

ひたすら片付けをしています。

 

①その時には必要だったけど

今必要無くなったものが大半で

 

②いるかいらないか

判断つけかねるものがあり

 

③捨て方がわからないものがあって

 

これが積み重なっていく。

 

大切なのは

「どんな暮らしがしたいか」

 

ものに囲まれて過ごしていて

掃除しにくくなり

後で捨てようとしているものを

他の用事があるからとスペースを開けて

すみに追いやると忘れる。

 

体調を崩してしまい

生活で必要最低限のことをしばらくした

片付けようと気になりながらも

休むことを優先してみた。

 

自責や他責をしてみても

状況は変わらない。

 

誰かと比べることをするならば

後で身につくものにしたい。

 

誰がやるやらないは

言うだけで自分のエネルギーを奪うし

自分自身がどういう環境で過ごしたいか、だけなので

ぶっちゃけ他の誰かは関係ない。

 

それに

どうせやるなら気持ちよくやりたい。

 

それが、、、

何十年もかけて

今ようやく整ってきている気がする。

 

目的が見えた

本当に大切なものを

大切に出来る環境にするための「収捨選択」

 

ただやみくもに捨てるのでもなく

大事にしたいものに執着することもなく

妥協も背伸びもせず

諦めることもこだわりすぎることもなく

ただただ、心地よく喜びのある

私や家族が過ごしやすい環境に。

 

途方もなく、いつも終わらないと思っていた

家事も育児も

ひとつひとつが楽しめるので

時にはハプニングがあっても

フラットに過ごせるようになった。

 

それに、軽くてよく動ける。

 

目の前の物の整理は

心の整理整頓にも繋がる。

 

どこかで見聞きしたことが

ふとした時に腑に落ちた☆

 

もしかして

近頃のラッキーは

こういうところから生まれてるのかも。

 

lit.link