はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

雨水。だから雨なのか〜

たまたま目に入った言葉に驚きました。

 

本日2月19日は

二十四節気で「雨水」というそうです。

 

f:id:haruyo11:20240219161446j:image

 

この日頃(2月19日から3月4日頃)から雪が解け始めて田畑を潤し始めると言われています。

 

今日は義父の誕生日。

昨年の5月に他界したのですが

お通夜も葬儀も納骨も雨でした。

 

御住職も「雨男でしたかね」と仰って

みんなでにっこりしました。

 

私はこの二十四節気の「雨水」を知らず

今日たまたま見かけて初めて知って

合点がいきました。

 

義父が教えてくれたのかなーと思いました。

 

そして、今日も雨。

元々雨の日が静かで好きな私。

義父の印象と重ね合わせて

より雨に親しみを感じます。

 

雨男さん。

今日も雨ですよー。

そちらはどうですか?

身体が軽くて良い塩梅かな。

一杯飲んでのんびり待っててね。

お誕生日おめでとう。