はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

「ホトケノザ」に見守られながら

f:id:haruyo11:20240407184919j:image

今日は、実家で畑をしました。

写真は「ホトケノザ

 

七草にもありますが名前は一緒で違うもの。

こちらのホトケノザ

蓮座の様だからその名前がついたそうですが

お花の形が手を合わせる仏様にも

見える気がします☆

 

さてさて

今日はそのホトケノザに見守られながら

種まきや収穫をしましたよー

 

私が収穫したメインは

よもぎ」です。

 

お昼には天ぷらにしていただきました♡

 

子どもの頃

祖母がよもぎの天ぷらをしてくれて

とてもおいしかったことをよく覚えています。

 

よもぎ

タラの芽

ふきのとう

ゆきのした

しいたけ

玉ねぎ

なす

 

を天ぷらでいただきました。

 

豊かな暮らしって

どんなことを言うのだろう

 

日々いろんなことがある中で

考えます。

 

身体が動くこと

健康であるとまでは言えなくても

健やかにすごせること

 

心から楽しめること

ストレスが多少あれど

それに勝る喜びを感じられる状態

 

自然に触れて

原点回帰。

 

これから

畑は忙しくなります。

 

今日収穫して

洗ったよもぎは干して

お茶になります。

 

f:id:haruyo11:20240407190215j:image

自然の恩恵をいただきます。

手間がかかるけどやりがいがあります。

 


 

lit.link