はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

そろそろお茶作りの季節がやってきます

f:id:haruyo11:20240406173211j:image

こちらの写真は去年のもの。

 

そろそろ

畑仕事も忙しくなってくる頃で

 

同時に自生している植物たちも

次々と収穫時期を迎えます。

 

必要なものを必要なだけ

自然界から分けてもらうのです。

 

昨年人気だった

よもぎとミントは多めに。

 

ちょっと多すぎた(よく育った)

どくだみは、少し控えめに。

 

そんなふうに想像通りにはいかず

成長具合も見ながらなのが現実ですが

それも楽しみのうちです。

 

一昨年には

そこら辺に生えてるものを大事そうにして

手間ひまかけていて

私が何をしているのかわからないという

感じだった父が

 

去年は随分手伝ってくれたし

最初怪訝そうにしながらも

私が育てたいものを畑の一部に

入れてくれました。

 

今年は

私に農作物のスケジュールを

共有してくれるだけでなく

私が育てたいと用意した苗を

早速一緒に植えてくれました。

 

f:id:haruyo11:20240406174042j:image

用意したというのは実は

家に置いてたら勝手に芽が出てきた

「ハヤトウリ」です。笑

 

ほぼ自然栽培として

畑の横の草っ原に穴を掘って植えました。

 

草っ原は、かたいのかと思いきや

落ち葉や微生物のおかげなのか

ふかふかで柔らかかったです。

 

畑には、畑それぞれ

得意な植物(育ちやすい)と

不得意な植物があり

 

畑の位置にもよるのですが

2度同じ位置で育てると

あまり育たないことがあるので

育てる場所は毎年工夫が要るのです☆

 

父とのやりとりが

最初はどうなることかと思っていたけど

本当に楽しくなりました。

 

年々頑固さが増している気もしますが

そんな父も、娘の私には

そこまで厳しくないんだなと

最近特に実感しています。笑

 

さて、今年はどんなふうに育てて行くのかなー

父と母との、畑仕事の始まりです。

 

母は草取り担当だと自分で言っていました。

口を出すと、大変だからだそうです。

だけど、私は知っています。

 

じゃがいもを植えた時もそう。

父が母に聞きました。

「このくらいかのう」

母が答えます

「このくらいがええよ」

そう、密かに主導権は母が握っていること。笑


 

 


 

lit.link