はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

余白のある生き方暮らし方

今年に入ってから急に

多忙な日々が続いています。

 

あー流れが変わって来たんだなと

実感することが多くなりました。

 

気づくのは

ほんの小さなことから。

 

まずは健康でいないと

何事も始まらず、、

健康は心の余裕にもなります。

 

なんでも言えることだけど

「いっぱい」では

まず中のものを出したり

整理したりする作業からなので

労力と時間がかかります。

 

まぁ

どのタイミングで

どれだけやるかという話なのですが

 

例えば「健康」だと

日頃の積み重ねで違いが出たりするし

一気に得られるものではないような

気がします。

 

どこか痛いと

笑顔になんてなれないし

良いふうに考えてなんて居られないですから。

 

余白があるかどうかで

考え方も言葉も行動も

違いが出てくるならば

 

日頃心掛けるくらい

容易い御用です。

 

私は「冷やさない」

「締めつけない」

 

言葉を変えると

「あたたかくする」

「ゆるめる」

 

そして

よく寝て、ほどよく食べ、よく笑う

 

それから

おいしい空気や水

土に触れること

身体を動かすことも

とーっても大事なんだと

最近改めて感じました。

 

身体を動かして疲れた時や

パソコン作業のあと

生理の時や頭痛の時

私は「ナチュラルカイロ」を

使っています。

 

minne.com