はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

【毎日投稿】昨日で119日!ブログを書く意味とは

f:id:haruyo11:20240418160009j:image

ひと針ひと針縫う様に。

 

私が毎日投稿を始めたのは

初孫が生まれた年だったので
かれこれもう5年になります。

何かと紐付けて覚えてると

覚えやすいですね。

 

毎日投稿は
公式LINE、リラックスランジェリー通信、治代の日記から

ブログメンテナンスをきっかけに
昨年12月末から
はてなブログ
「はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記へと移行し
今も続けています。

 

そして、昨日がはてなブログでの
連続投稿119日目。

 

夫の誕生日が1/19なので☆
私にとってはキリが良い数です。
投稿数は昨日で121投稿でした。

 

通算で約1800日の連続投稿。

 

これまで
続ける意味や
投稿の内容についてなど
自分に問いかけてきました。

 

でも
とにかくただただ
雨の日も風の日も
どんなに忙しくても
自分の想いを書き記すことは
気力となり

 

そして
周りの人たちまでも巻き込んで
「今日のネタ」「いつか使う写真」だと
快く協力してくれる様になり

 

こうしてあたたかく
見守ってくれていることが
何より私が得た
「毎日投稿を続けていること」の
最大の喜びとなっています。

 

生活リズム(習慣)として。
出来事を振り返ること
深く理解すること
新たな気づきがあること
また、気持ちを切り替えること

 

喜びがある時は
とても楽しく書けたけど
体調不良や
心が折れそうな日もありました。

 

中でも去年の春
義父が他界し見送る準備の最中
家族みんなで風邪をひいてしまった
あの時が
心も身体もきつかったなぁー。

 

うつしちゃいけないから
誰も呼べなくて。。
呼びたい、呼べない、
迷いの中決断したあの時も
ブログを書いたのは
心を落ち着かせるためだったと思う。

 

例えその場に居なくても
それぞれの想いが集まるとあたたかく
どんな時も
みんなで乗り越えてきたことが
よくわかった出来事でもありました。

 

リラックスランジェリーのことも、着物も、畑も、自然との暮らしも、生活も全部繋がってる。別の要素があってこそある価値観が生まれて、そこに辿り着くのだから。

 

毎日投稿をするにあたり
きっかけをくれた友人に感謝。

 

各ブログは

リットリンク、ストーリーなどからご覧いただけます。

 

lit.link