はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

iOS17の不具合で起きたこと

私はよく郵便局のクリックポストを

利用しているんだけど

 

昨日宛名印刷をしようとしたら

文字化けして使い物にならなかった。

 

そして

今日も使おうとしたら

また文字化けしていて

 

さすがに我が家の機器たちの

問題では無さそうなので調べてみたら

 

どうやら

iPhoneのiOS17へのアップデート後らしい。

 

実は、今まで使っていた

iPhone8がアップデートの対応を

この秋で終了したとのことで

買い替えしたんだけど

 

Wi-Fi環境下で使うつもりで残していて

それがとても役に立った。

 

ただ、主に使用するものは

ほぼ移行していたので

手にとって開いたら電源が落ちて焦った。

 

焦ったのには理由があって

宛名印刷する時間制限があるから。

 

みんなどういう風に使ってるのか

わからないけど

 

私の認識では

クリックポストの印刷は

スマホから自宅のプリンターで印刷する。

 

(パソコンからも、コンビニの

ネットプリントでも出来るのかもしれない

けど私は使っていない。)

 

で、確か

もし印刷をミスったら

15分以内なら再印刷出来る。

 

どこかに保存すれば

印刷出来るのだろうけど

不具合がない限りそれはしないので

 

普段通り使っていて

結果に焦ったという次第。

 

私は来年からゆうパケットに変更するので

クリックポストを利用するのは

あともう少しだから良いけど

 

調べてみないと情報がなかったし

現時点では未解決の様なので

使う人は気をつけた方が良いかも☆

 

f:id:haruyo11:20231229182124j:image

lit.link

f:id:haruyo11:20231229182254j:image