はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

毎日投稿のこと

私は、2016年頃からハンドメイドでふんどしパンツを作って販売しているんだけど

 

仲間との出逢いがあったおかげで、色々な経験をさせて貰った。

 

2016年と言えば、末息子はまだ1歳だし、高校生の長男と社会人一年生の長女がいて

 

一体どんな組み立てで、作品作りや販売活動をしていたのか不思議だ。

 

4年前(2019年かな)長男が大学卒業、結婚して初孫が生まれ祖母が他界した年はものすごい色々な事があった。仕事でもショップの大規模な確変があったり、ブログを始めたりした。

 

それまでは趣味や日記の様に書いていた大昔自己流で作ったブログ(閉鎖)とストーンブレスを販売していた2010〜2015年あたりのアメブロを書いていた程度の私。まぁ、ほぼ無知。

 

東京からわざわざ来てもらって、友だちに書き方教わった「ワードプレス」のブログ。

 

この度、サーバーのお引越しをしてもらって、最初に仲間と立ち上げたはごろもランジェリーはこれでほぼ全てのものが、私管理となった。

 

未知の世界のことだったから、迷惑を沢山かけてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど

 

私は「毎日投稿すること」がいつしか自分の生活リズムとして、そして、自分自身の記録(日記)として定着した。

 

ブロガーとしてや、お商売の投稿としては大失敗で、これも何かの経験になるのだからと励ましてもらったけど、恥ずかしかった。

 

良いとかダメとか揺れる気持ちがあって、ほんとにどちらも正直な気持ちだけど、自画自賛するとしたら振り返れば多忙ではない年はなく、そのなかでよくやったと、思いたい。

 

2020年は末息子が卒園と小学校入学、2021年には2人目の孫が生まれ、今年は孫たちの入園、義父が他界。

 

みんな生活しながら仕事をしていれば、それは当たり前なのかもしれないけれど

 

この「当たり前」こそ、感謝なんだなと実感している今日この頃。

 

毎日投稿は、ブログのメンテナンス中からこちらのはてなブログに書いて、今も続けています。

 

リラックスランジェリー通信

relaxlingerie.com

 

治代の日記

 

f:id:haruyo11:20231230174652j:image

lit.link

f:id:haruyo11:20231230174656j:image