はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

物価が高くなり、工夫していること

物価が高くなって本当に何もかもが

 

振り返ると

「○○年前は○○円だったのに〜」

と思います。

 

あの頃はお安かったのね。

例えば灯油は20年くらい前には

18ℓが700円を切っていた時が

底値だったのかなと思います。

 

1000円を超えた頃から

あら、高くなったねと話していて

今日同じだけついだら約2000円でした。

 

必要だから購入するけど

お給料があの頃の2倍になってるかっていうと

それは違う気がします。

 

環境が違うから比較出来ないのもあるけど

生活にどうしてもいるものは

金額を気にしていたら

心にも身体にも良くなさそう。。。

というより痛い目をみた経験済みです。

 

医療費がかかるよりは

健康に過ごせた方がいいから

納得の上で 節約<健康 を選択しました。

 

食べ物も、20年前とは言わず

ほんのちょっと前よりも高くなったなぁ〜

 

だけど

節約メインでしぶしぶ作って食べてた

しかもフルタイムだったから時短料理の頃

それよりは

今の方が良いものを楽しみながら

選んで、作って、食べることができている気がします。

 

買い物に出てたまたま出会った

見切り品を活用出来たらなお嬉しいです。

 

30円の小松菜を胡麻和えに。

60円のキャベツをコールスローサラダに。

50円の厚揚げをかぼちゃと一緒に煮ました。

 

ひじきは、ボイルしたものを売っていて

美味しそうすぎて

釘付けになってしまったから

特にお安くはないけど購入。

200円くらいでした。

 

あと、ごぼうも30円で買いました。

サラダにしようかそれとも煮ようか

もう少しだけ日持ちしそうです。

 

量を記載していないからなんの参考にも

ならないかもしれないけど

ゴミにならずに済んだこと

(フードロス削減)

私はそういうものを活かすのが

得意なのかもしれないと思うのでした☆

 

こういう節約ならむちゃくちゃ楽しいです。

 

たまに常備菜を作っておいて

お弁当や晩御飯を作る手間を

少しだけ軽くするのと

作りたくない日はとことんお休みすることで

30年のうち今が一番楽しめています。

 

元々料理は好きだったけど

喜んでくれる家族のおかげなんだろうなと

思います。

 

心の平穏がまわりまわって

何より過ごし方の秘訣なのかもしれません。

プライスレスですね。

 

10代の頃は

「こんなもの晩飯じゃないって」とか

元夫に言われてましたから

拗ねてましたね〜笑

 

今や懐かしい思い出です。

 

あの頃は元夫のおばあちゃん

私の田舎のじいちゃんばあちゃん

実家のばあちゃんが

お米や野菜を作っていたから

すごく助かってたんですけどね。

 

今は、両親と私たちが作っていますので

祖父母たちのありがたみが

ものすごーーーく身に沁みます。

 

ありがとう。

 

皆さんはお料理は好きですか?

食べることは好きですか?

 

一生かかわる、食べて出すことを、誰もが

心地よく出来る環境であるようにと願います。

 

f:id:haruyo11:20240202174857j:image