はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

ブラとショーツを手ぬぐいで作ったら

f:id:haruyo11:20240201145255j:image

ブラとショーツを手ぬぐいで作ったものを

トルソーに着せるとこんな感じです。

 

知らない方は手ぬぐいと伝えると

びっくりされることもあります。

 

ブラは名前そのまんま

「手ぬぐいブラ」

 

 

 

hagoromo.shop-pro.jp

 

手ぬぐい幅に合わせた作り方の他に

広幅の生地(横100センチ前後のもの)で

作れる様に縫い代をつけた手順の

「姫沙羅(ひめしゃら)ブラ」があります。

 

hagoromo.shop-pro.jp

写真のショーツ

「はごろもショーツ椛(もみじ)」です。

hagoromo.shop-pro.jp

 

今度はブラと逆で

手ぬぐいの反物幅ではそのままでは

作れません。

 

なので

脇のところで生地をつなぎ合わせて作っています。

 

反物生地で作る時は

スクエアタイプが作りやすいかもしれません。

このタイプは型紙がなく

作り方をnoteブログで公開しています。

note.com

 

YouTubeで探したら

ふんどしパンツの作り方って

結構出てますよね。

 

観て作れる方はそれで良いと思うし

とにかくどんな形でも一度履いてみて

もらえたら良いなと思っています。

 

それで

どこかつまづいたり

履き心地で気になるところがあったら

型紙を購入したりオーダーしてみるのも

ひとつの手段として良いのかもしれないです。

 

型紙を販売されている方は少ないですが

沢山の種類が作れるもの

一枚ずつのサイズの型紙を販売されているなど

それぞれに思いあって

こだわりポイントがあるから

めぐり逢われてピンときたら

それを手にとってみられるといいなと

思います。

 

私も販売していますが

これじゃないとダメとかはありません。

だけど、私の作り方しか教えられないので

別の型紙のことを伝えるのは

お断りしています。

 

今は別ですが姫パンだけは

元々事務局にいたので

最新のものでなければ

ある程度説明することが出来ます。

 

昔の型紙持ってるよ、

また使ってみたいけど誰に聞いたら良いの?

 

という方

いらっしゃいましたら私の方まで

メッセージください。

 

 

 

そういえば

あまり知られてないけど

baseにもお店あります。

今って、今IDって名前だったかな。

 

shop.hago-romo.net

 

昨日、baseが話題にのぼったので

ふと思ってお知らせしました。

 

リットリンクからは

はごろもランジェリーのショップや

情報を見渡すことが出来ます。

 

f:id:haruyo11:20240201151735j:image

 

f:id:haruyo11:20240201151742j:image