はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

ブログで紹介していただきました

いつもお世話になっているkinaさんに

ブログで紹介していただきました。

 

非常時の持ち出しアイテムに「さらし」という知恵

note.com

 

 

 

防災意識を高めるには

話し合うことで高め合えるのかも。

 

話し合うと言っても

「こうしよう」「ああしよう」ではなくて

 

「こんな風に思ってるよ(やってるよ)」

という

イデアを出し合う感じが

ものすごく心地良い。

 

中には「自分に出来ることならではのもの」もあって

 

出来ることをやる

協力するというのは

日頃から意識しておきたいところだなぁと

 

じゃないと急にはしにくいことだなとも

思います。

 

生活するというのは

慣れてきてその豊かさに気づけていないことも多々あるけど、沢山のものや環境

そして人々に助けられていて

絶妙なバランスで成り立っていることが

とてもよくわかる。

 

北海道と広島、そして、全国津々浦々

一見環境がまるで違うようにも思えるかもしれないし

あらおんなじだと意外に思うこともあるし

協力し合うって物理的距離があるのにどうやって?と、思うかもしれないけど

とにかく、小さなことから気づきが波紋のように広がって

そのひとつが防災意識だというところ。

 

一見、日常会話に思えることだって

いつか役立つ時がくるかもしれません。

そう思って生きれるようになってから

すごく面白いし楽しいです。

 

そして何より

共鳴し合って生きていることが心地良いです⭐︎

 

このように話すことはランジェリーのことだけではありません。

f:id:haruyo11:20240129154210j:image

作り方や、オーダーがメインですが

生地のマニアックな話や着物のこと

あとはお料理とか、植物の話

色んな話をしています。

 

f:id:haruyo11:20240129153958j:image

 

lit.link

f:id:haruyo11:20240129154008j:image