はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

弱さをさらけ出せるのは 強さなのです☆

毎日目まぐるしく

出来事があって

 

特に2024年に入ってから

驚くほど、自分のあり方と

向き合うことになっています。

 

詳細は書かないけど

正直、ものすごいです。

 

ショベルカーで掘り返しているくらいの

感じです。

 

そのくらい

深いところからの癒しで

一見、よくないことですら

目を向ける為のきっかけになっています。

 

日頃から気にしすぎる傾向にある私は

その姿を

さらけ出せば「しっかりしろ」

抑えれば「つめたい」

※私には程よくは難しいです。

 

じゃあ、どうしたら良いのさと

混乱したものです。

 

でもねー

近頃思うんです。

 

「弱さをさらけ出せるのは強さなのです☆」

 

愚痴、とかじゃなくて

 

ただただ、

良いところだけ見せるんじゃなくて

 

辛い、悲しい、苦しい、腹立たしい

 

そういう気持ちの時に

・どこに

・どんな風に

出すか、というのが

 

心にも身体にも大事だということに

気づきました。

 

「さらけ出す」って

闇雲にすると、かえってしんどいから

やっぱり

場所を選んでおきたいですし

 

かと言って選びすぎるのは

 

場所によってまるで違う人の様に

振る舞うことになるのなら

 

どこだと自分らしいのかということに

なりかねません。

 

程よく臨機応変に出来ない私は

しんどかったんですねー。

 

友だちと愚痴合戦

あれもとにかく無理でして。

 

では、私はどうしたかと言うと

「人生ゲーム」として

出来事を客観的に楽しむことに

してみました。

 

泣いている私

辛い私も

その中には当然あって

 

「癒えるのを待つ」んです。

 

時が満ちたら、なんとかなる。

 

最初から

達観したかのようにしたり

向き合うことから逃げたり

ましてや無かったことにしたりするのは

私は出来なかったので

 

ちゃんと悲しんで

ちゃんと苦しんで

しっかりもがいて

ゆっくりと立ち上がることに

向き合いました。

 

ポーカーフェイスに見えている時

実は私、結構混乱してたりするんですよー

 

ただ、固まってるだけなのに

しっかりしてるだとか

動じないとか言われてたんです。

 

本当の私は

とっても弱いです。

 

でも、隠してるつもりは無くて

よーく見てたらわかるそうです。

 

弱さをさらけ出してる

だけど、その分

立ち上がる力は強いですから

 

今起きている出来事は

辛かった過去のやり直しに

見えて仕方ないのです。

 

弱さをさらけ出せるのは 強さなのです☆

 

この言葉を目にして

ありがとう!と思いました。

 

しんどくならない様に

感情を殺すのは

身体に良くないと思いました。

 

lit.link