はごろもランジェリー店主治代(haruyo)の日記

ハンドメイドのリラックスランジェリーと着物と自然と生活

木製のテーブルに出来た謎のシミ

友だちから譲り受けた家具の中に

テーブルがあって

元々綺麗に使われていたので

傷はほとんどありませんでした。

 

それなのに、、、

 

日が経つにつれ

謎のシミが増えてきて

 

f:id:haruyo11:20240402164155j:image

 

\拭いてもとれない/

 

この謎のシミ

 

最初は酸化でもしたのかと思ってみたり、、

はたまた漂白剤か何か?

 

床のワックスが

濡れたら白くなるのと同じ感じ?

 

んー。なんか

どれでもない!

 

で、ずーっと気になってたんだけど

ある時気づきました

 

「これは、熱でなってるかも」

 

鍋は鍋敷きを使うので

食器かな、

それにしてもどんどん増えてるから

毎日使うもの???

 

答えは、、

ステンレスのマグカップでした☆


こんな感じのマグです。

 

朝食で夫が愛用しています。

Salut!で木製のコースターを買って対応。


コースターはこんな感じ。形も似てる。

 

それと

既についてしまったシミは

f:id:haruyo11:20240402163638j:image

調べたら

アイロンでとれることがある、と、

あったので

自己責任で試してみました。

 

光沢を出すために塗ってあるものによっては

やっちゃダメだそう。

 

一か八かで試した我が家のテーブルは

大丈夫だったみたいです♡

 

f:id:haruyo11:20240402164219j:image

 

解決して良かったー

 

lit.link